読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起きたら昼

クソDD

Hey! Say! JUMPに歌わせたいラブライブ楽曲 (( 番外編 ))

こんにちは。 

 

前回の7,JUMP全体編を書き終えたあと、Twitterでテスト終わったくらいに気が向いたら書くって言ってたんですけど気が向くのが早すぎました。

なのでもう勢いに任せて書きます。

 

 

あと前回とは違って今回はユニット曲から5曲(多い)・Printemps , lily white , BiBiから各1曲を選び、それからメンツを決めて書きますので完全にわたしの独断と偏見と性癖全開です。あとわたしの個人的な問題としてちょくちょく関西弁。

曲によっては少し薔薇表現に近いものもあるかと思われます。

のでダメだったらすみません、、、書いてるわたしにそういうあれがあるのでダメだったらとにかくすみませんしかいえないです、、、、、、(語彙力のなさ)

 

 

わたしは忠告しましたよ、、、先にちゃんと忠告したので気分を害した等あっても責任はとりませんよ、、、炎上はこわいし本当にいいがかりは勘弁してほしいので本当にダメならもうここでバックをお願いします

 

 

 

 

 

さて本題に入りますョ!!!!!!!!!!!!!!!!

組み合わせとかは曲に合わせて選んだので偏りがひどいです。たぶん。バランスよくしたつもりではありますけども。

 

 

そんなことは置いといてもうさっさと書きますね

 

 

 

 

 

 

 

・硝子の花園(絢瀬絵里,東條希)  ×  やぶたか

これめちゃくちゃスルメ曲です。聴けば聴くほどハマります。

まずね、そもそものぞえりにこんな曲歌わせてんのがやばいんですよ。のぞえりってJUMPで言うやぶひかみたいなもんなんですけど、それに「誰もいない 誰もいらない そっとこわれそうに咲きたい」なんて歌わせてる畑亜貴(作詞者)頭おかしいよ。まじで。(褒めてる)

で。

そんなやぶひか的存在であるのぞえりの曲をなぜやぶたかにしたのかって話なんですけども、結論から言うと声の相性の良さです。

以前ゅぅゃに歌わせたいって言ったやつ両方にエリーチカがいたんです。個人的にエリーチカの声とゅぅゃの声との相性がすごく良いって思っててもうゅぅゃは絶対入れるって決めたんですよ真っ先に。

それで相方であるのんたんのパートには誰を入れようか...と悩んだときに浮かんできたのが薮くんです。正直別の曲でやぶひかにしようかと思ってたんですけど、この曲かつ相方がゅぅゃとなるとここは歌唱力鬼すぎる最年長組に歌わせるのが1番いいんじゃねえかって思ってやぶたかにした、という訳です。やぶひか期待されてたらすみません。いやそもそもわたしに誰も期待なんてしてない。

でも冷静に考えてくださいよ、やぶたかが少し百合チックに「誰もいない 誰もいらない そっとこわれそうに咲きたい」って歌うんですよ。どうします?わたしは死にます

 

 

 

 

 

・Mermaid festa vol.2 ~Passionate~(高坂穂乃果,星空凛)  ×  ありやま

アレッこの組み合わせDEAR.で見たぞ?って人絶対いますよね?

安心してくださいわたしもです。

ですがMy Girlとは全く違う、イメージとしてはWe are 男の子!系のわいわいソングです。

単純にありやまの可愛さと勢いの良さだけで勝負できる曲だと思います。

...と思わせといて少し思わせぶりな歌詞がまためちゃくちゃありやまって感じなんですよねこれが...明るく楽しく振る舞っておきながらたまーーーーーにうっすらと闇というか謎めいた暗さを見せるのがいいですよね~~~わたしありやまめちゃくちゃ好きなんですよね。(突然謎の報告)

ありやまはド直球ラブソングよりも回りくどく愛を確かめたい系ラブソングの方が似合うイメージなので、というかわたしが個人的に明るい系キャラにそういうの背負わせたい癖があるので全部そんな感じになるんですよね...ありやまに限らず...たぶんこれから先紹介するのもそういうの多くなりそう...

個人的にことりと花陽の「好きですが好きですか?」と迷ったんですけど、やっぱり闇を背負わせたくなったのでこちらを選びました。

ちなみに好きですが好きですか?はめちゃくちゃ新婚みがやばい(と思ってる)ので、いたジャン結婚式企画のありやまのその後みたいな感じで聴くとめちゃくちゃ楽しいです。わたし的には。(無責任)

 

 

 

 

 

・乙女式れんあい塾(東條希,矢澤にこ)  ×  ゆとゆり

電波系純情ぎゃんかわソングです。(語彙力の死)

とにかくまず曲を聴いてください。そんで聴き終わったら絶対みなさんこう思うはずです。

知念侑李×矢澤にこってやっぱりやばい...

にこちゃんのあざとさがもうめちゃくちゃ知念ちゃんと似てんですよね...てかもう知念ちゃんにしか見えない

そこにプラスするのが純真無垢かつどこかスピリチュアルさを感じる裕翔りんです。

にこちゃん(知念ちゃん)の可愛らしさ全開の甘ったるい声に合う、甘いもののにこちゃんよりはどこか大人しめで純情そうな声ののんたんパートには今の声で考えると裕翔りんかなと思いました。

前回と同じことまた言うんですけどやっぱり裕翔りんの声の成長 is めちゃくちゃ最高。著しく声が変わる人もいる思春期の頃から、あんなにほとんどと言っていいほど声が変わらず成長するなんてどう考えても生命の神秘すぎません?まあまずJUMPという存在がいる時点でこの世界に圧倒的感謝なんですけども

そんなことはどうでもいいので置いといて、この2人に歌わせたこの曲はかなり知念ちゃんがぶりっこかましつつ裕翔りんが爽やかにまとめあげる、みたいなそういうイイ感じのアレになるんじゃないでしょうか。(語彙力レベル2の文章)

 

 

 

 

 

・Beat in Angel(西木野真姫,星空凛)  ×  いのけと

アーーーッッッこれわたしの大本命です!!!!!!!!もうまずまきりんって概念といのけとって概念がもうやばくないですか?神が作り上げた今この世界に存在する中での最高傑作ですよこの概念。(?)

真姫ちゃんが医者の娘という設定なので歌詞にも随所それをうかがわせる表現があり、またなんとなく真姫ちゃんの方がパートの多いイメージでして凛ちゃんはどちらかと言えばC&R担当のようなイメージです。

となると当然歌割りは真姫ちゃん部分がいのちゃん、凛ちゃん部分がけいとくんです。とわたしは思っています。

真姫ちゃんの声は結構声が誰が誰だかわからないといったような混乱に陥りがちな女性歌手の中でもかなり聞き分けやすい方でして、その聞き分けやすさに重点を置くといのちゃんの方が合うかなと思いました。正直けいとくんが凛ちゃんってのは消去法です。(両方自担)

でも合わないことはないと思います。だってどっちもかわいいもん。

いのけとってRWMくらいまでシンメが多いイメージで、どうしてもあまり一緒にいるのを見ることがないので組み合わせとしては結構珍しいかなと思ったんですけど個人的にいのけとめちゃくちゃ好きなんですよ。お互い微妙に近づけそうで近づけなさそうな距離感がも~~~すき!!!!って感じです。(?)

正直理由とかは全部後付けで、好きなもの+好きなもの=めちゃくちゃ好きなもの!!!!みたいな単純な感じで選んだってのは秘密です。

だっていのけとが「やがて2人きりになりたい病気になる 甘い薬をあげましょう」とか「いずれくちびるを奪いたい病気になる 強い薬をあげましょう」とか言うてくんの普通にめちゃくちゃしんどいやん?しんどさしかないやろどう考えても普通にしんどい、、、

 

 

 

 

 

・Anemone heart(南ことり,園田海未)  ×  ひかけと

けいとくん2回目~~~!!!!いえ~~~!!!!!!!!

ですが自担だから贔屓、という訳ではなくしっかり考えて選んだ結果です。けいとくん2回目なのはたまたまです。(強調)

この曲は海未ちゃんパートがけいとくん、ことりパートが光くんかなと思ってます。

光くんにヒルナンデスのときみたいなちょっと舌足らずっぽい話し方のときのあの声のまま歌ってほしい、、、ことりパートにしたのはそのイメージからです。反対に海未ちゃんの声は芯が通ってて力強く、とても奥ゆかしさというかそんな感じ()があるのでぜひけいとくんに歌ってほしいです。

アネモネ花言葉は「可能性」とか「期待」なんですけどそれがまた良いですよね~~~なんかうまく言えないんですけど良くないですか?めちゃくちゃひかけとって感じ!光くんから見たけいとくんって感じになりません?プラベではよく話すのに人前に出ると途端に話せなくなりがちなけいとくんにもっと人前に出ることに慣れて本来のよく話すけいとくんをみんな知ってくれよ!!!!みたいな感じありません?(?)

ちなみに2番サビではアネモネからアカシアに変わるんですけど、アカシアの花言葉は「友情」とか「秘密の恋」なんです。なんかここにめちゃくちゃ生命の神秘を感じます。秘密の恋、というのは置いといて友情ってやばくないですか?ひかけとの場合は友情というよりも兄弟愛、って言う方がぴったり来るんですけど、それにしてもなんかやばいです。もうやばいしか言ってなくて語彙力がガチでやばくなってきた。しんどい。

 

 

 

 

 

さてこれにてユニット編は終わりです。続いてPrintemps , lily white , BiBi編に参ります。

それはそうとわたしの語彙力死にすぎてて読むのしんどくありませんか、、、大丈夫ですか、、、ちなみにわたしは自分で書いときながらクソ読みづれえなって思ってます

 

 

 

 

 

・CheerDay CheerGirl!(Printemps)  ×  ありやまちね

聴けばわかるこの可愛さ!!!!もうちびーずのためにあるようなもんやろこれ

Printempsは「Pure girls project」とも迷ったんですが悩んでるうちに彗星のごとく現れたこちらに心を奪われたのでこっちにしました。

がんばる人は素敵!って曲でイメージはNEWSの希望~Yell~です。突然JUMPじゃなくなったのはなんかすみません。イメージがこれしか浮かばなかった。

わたしがちびーずに「夢が絶対叶うよう応援してるよ」って言われたいだけです。ただそれだけです。それを言わせたくて選んだのある...

歌割りは穂乃果パートを大ちゃん、ことりパートを知念ちゃん、花陽パートを山ちゃんかなあと思います。

そうすれば知念ちゃんから「少しこっちを見てよ」って言われるし、

山ちゃんから「元気をわけてあげる」って言われるし、

大ちゃんからは「がんばる人は素敵だって みんな思ってるの!」って言われるんです。

単純に死にます。いろんな意味で。

まとまりがない終わり方になった、、、言いたいこと言ってるだけ感やばい

 

 

 

 

 

・春情ロマンティック(lily white)  ×  いのゆとけと

もう好きしかつまってない。とにかくめちゃくちゃやばい。声の相性もやばい。

基本的に好きなメンバーから選んでるので、この曲でこの組み合わせはかなり最初の段階から決めてました。たぶんこの記事に書いてるやつの中で1番最初に決めてる

歌割りは凛パートを裕翔りん、希パートをいのちゃん、海未ちゃんパートをけいとくんかなと思っています。

海未ちゃんは有無を言わさずけいとくんで、あとの希と凛ちゃんは声の印象から決めました。希はりりほわだと結構声が目立つので、この3人で目立ちやすい声をしてるのはいのちゃんだと思い希パートに振り分けました。凛ちゃんはいい意味であまり声に特徴がなくどの曲でも誰にでも受け入れられる声だと思って、それに合うのは裕翔りんだと思ったので凛パートに裕翔りんとしました。りっぴーまじいい仕事してるぜ。

こちらは「思い出以上になりたくて」とも迷ったんですが、曲始まってすぐに凛ちゃんが「はじまりですか?」って言うんですけどこれがまためちゃくちゃ可愛いんだ~~~!!!!少し囁き気味に言うんですけどそれがもうめちゃくちゃたまらん...これを裕翔りんに言わせるともうやばい。裕翔りんの声が爽やかイケボすぎて2億人くらい死ぬ。と思ったのでこちらにしました。

主に凛ちゃんメインな曲なんですけど、希と海未ちゃんの存在感も負けてないうえ希の声がいいアクセントになってて聴きやすさ抜群なのでバランスの良い曲かなと思います。

 

 

 

 

 

・錯覚CROSSROADS(BiBi)  ×  やぶひかたか

もうこれはマジでやばいぞ。本当にやばい。BiBi史上最高傑作。

 BiBiはこういったバラードと以前紹介したPSYCHIC FIREのような曲との差が激しく、たぶん1番ギャップが大きいグループだと思われます。

歌割りはエリーチカは言わずもがなゅぅゃ、真姫パートは光くん、にこパートは薮くんかと思います。

歌詞めちゃくちゃ失恋してるんですけど、この3人に1度はそういうの歌わせるべきだろと思ってこの曲にしました。

どこか哀愁が漂うゆったりとしたバラードで曲調のイメージは切なさ、ひきかえにに似たような感じです。また声も普段ゲロ甘い声のにこちゃんが甘さを殺してしっとり歌い上げているうえ、少しアニメ声寄りな真姫ちゃんもあまりそう感じさせない歌い方なのでアニメ声が苦手だという方にはオススメしたい1曲です。

「戻るならどこに戻ればいい? 気持ちすれ違うきっかけ わからなくて」とか言う光くん想像してください。マジやべえ。あと書いてから気づいたけどこの曲の真姫ちゃんと光くんの声めちゃくちゃ合う気がするぞ...この2人でなんか歌ってほしさある...

あと全然関係ないんですけどこの曲ジャケ写めちゃくちゃかっこいいんでこの3人に同じ構図で撮ってほしさある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、お、お、終わったぞジョジョーーーッッッ!!!!!!!!!!!

いやジョジョ見てへんし完全にノリで言うたから使い方合ってんのか知らんけど

 

それはさておき番外編もやっと書き上げました。

いやー楽しかった...特にりりほわ...書いてるとどんどんテンション上がってきてめちゃくちゃ長くなってもうた...

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでる人おるんか分からんけどもしいたらありがとうございますーーーーー!!!!!!!!

これを機にラブライブ好きになってくれた方がいたらめちゃくちゃ嬉しいです...1月3日にNHK Eテレで放送される劇場版ラブライブぜひ見てください!!!!(宣伝)

 

 

 

 

 

 

 

ここまでありがとうございました!!!!

次書くとしたらこの逆でμ'sとAqoursに歌わせたいJUMPとかやりたい