読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起きたら昼

クソDD

Hey! Say! JUMPに歌わせたいVOCALOID楽曲

更新速度が早すぎるわたしです。お久しぶりです。

わたし前回はラブライブ楽曲で書いたんですけど、あれ書き終えたらVOCALOID楽曲のも書きたくなったんですよ。(?)

あれ書いてるのめちゃくちゃ楽しくて、フリックのしんどさだけがちょっとアレなんですけど結局書くことにしました。フォロワーさんが書いててわたしも書きたくなったのは秘密です。

 

 

VOCALOIDにはいろいろキャラクターがいまして、1番有名なのはみなさん(たぶん名前くらいは)ご存じ初音ミクです。

その他にも鏡音リン・レン巡音ルカ、GUMI、KAITOMEIKO神威がくぽ、結月ゆかり、miki、lily、IAなどなど、まだ書ききれてませんがたくさんいます。わたしは多すぎて把握しきれてないです。すみません。

あと最近はセカオワの深瀬さんがVOCALOID4 Library Fukaseとなり話題になりました。

ちなみにわたしが好きなのは鏡音リンと結月ゆかりです。実にどうでもいい情報ですね。

 

 

 

 

それはさておきさっさと本題に入りたいと思います。

以前とは違い個人に各2曲ずつのみです。

基本的にメロディ重視してます。たぶん。

曲は(その界隈では)有名だったりマイナーだったりするので分かんなかったらすみません...気になるのあったら調べてください...すみません...

それでは始めたいと思います。たぶんまた読みづらいです。ではいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山田涼介

1曲目:吉原ラメント / 亜沙 feat. 重音テト

はい!!!!いきなりボカロじゃない!!!!ウケる!!!!

テトはUTAUというボカロとは少し違った存在ですが、わざわざ分けるのもめんどくさいのでもう一緒にします。スミマセン。(?)

テトの声は好き嫌いがかなり分かれるかと思います。かくいうわたしもテトはどうも苦手です。ですのでよく聴くのは「ヲタみん」さんという方の歌ってみたというやつです。ヲタみんくそえろいまじやばい

それはさておき、まず曲の世界観はタイトルからお察しの通り江戸吉原です。ので、PVの最初にあるように少し性的描写が含まれます。でも生々しいエロさ(色気?)でねっとり歌い上げる曲というよりは、ミスヴァ山ちゃんみたいなどこか切なく触ると壊れそうな儚い声で切なくしっとり歌い上げてもらいたい曲です。(意味不明)

ラブライブ編に続いてまたミスヴァ出すっていうね、、、スミマセンわたしミスヴァ山ちゃん大好きなんです、、、

 

2曲目:誰でもいいから付き合いたいとか言ってる奴とは付き合いたくない / にとぱん feat. 初音ミク

タイトルがクソ長くてすいません、、、でも個人的にめちゃくちゃ好きなんです

「見た目が良くないと中身を知ろうと思わない」(ニュアンス)と地上波で言い放った山ちゃんはこのセリフを絶対死ぬまでに1回は言うだろうな~なんか言いそうだわ~と ただそれだけで選びました。あんまり深く考えてないです。ゴメンナサイ。

そもそもはレンくんの「誰でもいいから付き合いたい」っていう曲があり、その曲のアンサーソングなので興味があればそちらも是非に。

ちなみにミクver.だけでなくCULというボカロver.もあります。CULちゃんver.もかわいいのでオススメです。なんかオチが弱くなった。

 

 

 

 

 

・知念侑李

1曲目:KiLLER LADY / 八王子P feat. GUMI

これは個人的にめちゃくちゃどハマりしてる...好き...

結構歌詞は官能的であんまり知念ちゃんなイメージじゃないかと思ったんですけど、知念ちゃんがそういうの歌うってなんかやばくないですか?風を切っていた大天使ちねんたゃが「嬌声なんてはしたないわ」なんて歌うんですよやばくないですか...?たぶらかすのがうまい知念ちゃんとか普通にやばい...(語彙力)

またPVのイラストのGUMIもめちゃくちゃかっこいいんですよね。イラストだけ見ると全く知念ちゃんと結びつかないうえ歌詞も今まで知念ちゃんに歌わせてきた愛らしいきゅんきゅんするキラキラふわふわ夢の中ソング(?)とは全く違って大人な歌詞っていうのがもうたまんなすぎます。こんな男な知念ちゃんなんて...そんなの....好き...ってなります、、、一夜だけの関係になりたい

 

2曲目:メランコリック / Junky feat. 鏡音リン

この曲めちゃくちゃ可愛いんですよ!!!!もうとにかく可愛い!!!!

ツンデレな女の子の片想いを曲にしているんですが、それがもうわたし的にめちゃくちゃ知念ちゃんにしか合わないって思っちゃって即決しました。

また曲調はバンドサウンド+電子ポップなので、それがまた歌詞のツンデレかつ可愛らしさを際立たせていてもう言うことないくらい可愛さのつまった曲になっています。

イメージ的にはすまいるそんぐとReady Goを足して2で割ったみたいな感じです。(?)

すまいるそんぐはともかくReady Goはダイキアリオカの「Are you ready for love?」に結構持っていかれがちなんですけどこの曲の知念ちゃんめちゃくちゃ可愛いと思うんですよね。わたしsmartのビジュが結構好きで、そのうえであんなかわいいの歌われたら死ぬ、、、てかまた脱線してる、、、ほんともうこれはひどい脱線事故で申し訳ない

 

 

 

 

 

・中島裕翔

1曲目:ばいばい、ノスタルジーカ / Neru feat. 鏡音レン

この曲すごく爽やかというか聴いててめちゃくちゃ爽快になるのでめちゃくちゃ好きなんですけど、やっぱり裕翔りん爽やかな曲ほんと似合うよね...だって本人がもう爽やかという形容詞が死ぬほど似合う、ていうかもう爽やかそのものだしな...

Neruさんの曲って結構暗いめの曲が多いんですけど、こういった曲は珍しいのでより好きなのかもしれないです。どうでもいいです。ごめんなさい。

この曲のレンくんの声がもうわたしの中で1位2位を争うほど爽やかで好きすぎるんですわ...その爽やかさに合うのはどう考えても裕翔りんしかいませんでした。ちょっとゅぅゃとも迷ったけど歌詞の純粋さや少年らしさを考えると裕翔りんらしいかなと思って裕翔りんにしました。語弊がありますがゅぅゃが純粋じゃないって訳じゃないんです...ごめんなさい叩かないで...

 

 

 

 

 

・中島裕翔 & 岡本圭人

ハッピーシンセサイザ / Easypop feat. 巡音ルカ,GUMI

先に言いたいんですが手は抜いておりません!!!!!!!!真剣に考えてとりんとりんにこの曲歌ってほしいんです...

まずメロディがもう聴いてるだけでめちゃくちゃウキウキしてくるテクノポップなので、本当に聴くだけで楽しくなってくるんですよ。わたしは。

歌ってるルカとGUMIの声も割と耳に馴染みやすいように歌わせているようで、ボカロが苦手な方には聴きやすさという点についてはわたし的には最もオススメしたいかなり初心者向けの曲かと思います。

またこれ歌詞もめちゃくちゃ可愛いんですよね!!!!裕翔りんと圭人りんが「強がらなくたっていいんじゃない? 別に 自分に素直になればいい」とか言ってくれんのほんと無理みがつよすぎて死ぬ...イメージは完全に僕とけいとで、裕翔りんいねえじゃん!!!!って思うかもしれないですけど裕翔りんと圭人りんで僕とけいとみたいなん歌ってるって考えると冷静にならなくてもやばすぎる

 

 

 

 

 

 

岡本圭人

1曲目:Dear / 19's Sound factory feat. 初音ミク

1曲目というか実質2曲目なんですけどそこは気にしたら負けですよ...

わたし圭人りんの声めちゃくちゃ好きなんです。なんか安心する低音というか、性格の良さが滲み出ていて優しくもどこか芯の通った力強さみたいなの感じません?(?) ていうか圭人りんが自担である理由の一つ目に来るの声なんですよ...とまあここはどうでもいいので割愛します。

その圭人りんの声がもうこの曲にぴったりすぎます。歌詞としては失恋してるというか大切な人を無くすといった悲しい曲なんですが、その切なさを大切にしつつ最後には少し前を向けるといった感じで歌ってほしいです...そんな声で「最後まで言えなかったこの言葉を君に送るよ 君の事をずっと愛しているから...」なんて歌われたら世の中の乙女全員圭人りんに落ちます。間違いない。わたしが保障します。(不安すぎ)

 

 

 

 

 

・有岡大貴

1曲目:独りんぼエンヴィー / 電ポルP feat. 初音ミク

まずは完全にメロディと声重視のこの曲です。これはイメージが完全にMy Girl有岡です。

大ちゃん独特のハスキーな声にミクの少しトーンの低い声がぴったりすぎます。

また曲調も最後にいくにつれて少し早くなるものの、最初の方は結構ゆったりしていて大ちゃんのあの声を思う存分楽しみたい方にはぜひおすすめしたいです。

歌詞は一見全く大ちゃんとは正反対な性格のような歌詞ですが、わたしは明るいキャラには闇を背負わせたい癖があるので大ちゃんのような元気の塊みたいな子にはすぐこういう曲歌わせたくなります。

実際この曲を大ちゃんに歌わせると今まで見たことないくらいの爆モテDK有岡くんをぶちかましてくれそうな感じがします。DKじゃなくて25歳男性・有岡大貴も良きかな。(?)

 

2曲目:セツナトリップ / Last Note. feat. GUMI

こちらは元気全開な有岡大貴です。

めちゃくちゃ早口な曲なんですけどアリラップがイケる大ちゃんにはなんてことない曲だと思います。

さっきの独りんぼエンヴィーとは全く違ってギター全開のバンド曲なので聴いててめちゃくちゃ気分爽快になります。

あと歌詞がすごく現実逃避してます。明るく現実逃避してます。全部夢オチならいいのに!!!!みたいな感じです。

でも最後には現実と向き合って素直に生きる!!!!ってなるので、なんだかんだ前向きになれちゃうこの曲は大ちゃんにぴったりじゃないかなと思います。

全然関係ない話するんですけど前回大ちゃんだけめちゃくちゃ短くて有岡担の妹に怒られました。ほかの有岡担さんもすいませんマジで...

 

 

 

 

 

・伊野尾慧

1曲目:毒占欲 / DECO*27 feat. 初音ミク

またわたしの性癖全開です。

どうやらわたしはどうしてもいのちゃんをヤンデレに走らせたいらしい。

これはミクよりヲタみんさんのやつを聴いていただいた方がイメージが湧きやすいかと思います。

曲のどこか怪しくミステリアスな雰囲気がいのちゃんの独特な雰囲気にめちゃくちゃしっくりきたうえ、歌ってるヲタみんさんの声も他の曲と比べて結構気怠げで特徴的なので同じく特徴的な声のいのちゃんに歌わせるのが1番良いかなと思いました。

わたしの性癖的にこういう曲ばっかり聴いてるので、そのイメージに1番ぴったりくるいのちゃんには歌わせたいのが多すぎたんですがめちゃくちゃ頭を振り絞って考えました。またいらん話してる...余談が多くてスミマセン

 

2曲目:え?あぁ、そう。 / 蝶々P feat. 初音ミク

今度はヤンデレではありません。が、禁断の関係系です。

結構特徴的なメロディで1度聴くと耳から離れなくなります。ソースはわたし。

イメージはすごくそし誰日下くんです。素性の掴めない相手との禁断の恋的なイメージです。わたしの中では。かわいい顔してやるじゃねえか...こっち苦しいのに余裕な表情しやがって...ってなりたい。

曲途中に規制音が入るというとんでもねえ曲ですが、まだ今夜貴方を口説きますの方がやばいのでご安心を。(?)

ラストに「あぁもうダメ...」って少し吐息混じりなセリフがあるんですが、それがもうめちゃくちゃやばいです。あんなの言われたら普通に死ぬのでしんどい

 

 

 

 

 

八乙女光

1曲目:脱法ロック/ Neru feat. 鏡音レン

PVが完全に目に悪すぎる配色、というかPV自体そもそも意味不明なこちら。

PVは意味不明ですが結構なバンドサウンドなうえかなり中毒性が高すぎるのでオススメです。

こういう曲めちゃくちゃ光くんに歌ってほしいんですよ~~~!!!!わかります????わかんなかったらすみません

歌詞は結構社会のクズのような歌詞(褒めてる)なんですが光くん絶対こういう曲好きでしょ...?完全に独断と偏見だけど

光くんが現実に絶望して部屋にこもって死んだ魚の目をしながら襟元だるだるになったスウェット着て、布団ぐっちゃぐちゃになってるベッドに座って適当にベース弾いて歌うみたいなそんな世界観のPVがほしい。でも光くんキレイ好きだから自分では絶対そういうのしなさそう。(?)

高いような低いようなテンションで「年中イキっていこ~」って言う光くんめちゃくちゃ想像できて楽しい

 

2曲目:ECHO / Crusher-P feat. GUMI

こちらはVOCALOID楽曲ではほぼないであろう全編英詞の楽曲です。

VOCALOIDは英語を歌わせるには発音の調教が難しいのか、あまり綺麗な発音で歌わせてるものが少ないのですがこれは凄いです。よくここまで調教したなって感じます...(素人)

EDMっていうんですか、あんま良くわかんないんですけどそんな感じのエレクトリックな曲でこれも結構VOCALOIDには珍しいです。VOCALOID自体は実質機械なのにこういったエレクトリックな曲が珍しいってなんかよくわかんないです。(雑)

ジャニーズだとKAT-TUNに多い系の曲かな?と思います。STAR RIDERやBOUNCE GIRLみたいなイメージです。そういう曲ってJUMPには少ないイメージなので、洋楽とかが1番似合いそうな光くんにはぜひ歌っていただきたいです。けいとくんでもいいかな~って思ったんですけどGUMIの声と相性が良さそうなのは光くんかなと思ってこっちにしました。また独断と偏見。

 

 

 

 

 

・髙木雄也

1曲目:四季刻歌 / 綿飴 feat. IA

VOCALOIDで和風な曲といえばこれだとわたしは思ってます。

和風な曲はルカに多いイメージ(紅一葉や円尾坂の仕立屋など)なんですが、個人的にはIAの和風な曲もいいなぁって思います。ルカもIAも声の透明感がものすごく綺麗で耳に馴染みやすい声なのでテクノポップよりバラードに映える声なんですが、それがまさしく髙木雄也じゃん...ってなったのでこれを選びました。

桜の木の精と人間の恋、というものすごい悲恋ソングなんですが歌詞はさておきイントロからもうしんどみが強い。

イメージとしてはDear.のゅぅゃです。ゅぅゃの甘くも切ない声で悲恋ソングとかもう泣くしかないやん...最初の「いつか見た影法師」からもう泣きそう...

ちなみにこの曲の前編にあたる空奏旅行もめちゃくちゃ良い曲なので、それと続けて聴いていただければもう涙腺は完全に崩壊します。マジで。

 

2曲目:虎視眈々 / 梅とらP feat. 巡音ルカ,初音ミク,鏡音リン,IA,GUMI

1人で歌えへんやんけって!?!?!?!?それな!!!!!!!!!!って思うじゃないですか。1回聴いてください。意外とギリギリ1人で歌える。

ただボカロ版だと声が分散されすぎてイメージが湧きづらいかもしれないです。

ゅぅゃのあま~~~いねっとりした生々しいえろさ溢れる声で歌ってほしいです。もちろんYes!のイメージ。でもLWMの真紅のイメージでも良いかもしれない。とにかくえろっちい。抱かれたい。

ゅぅゃやっぱりこういうエロチックな曲めちゃくちゃ似合うよな...えろさが生々しいからよりゾクゾクするというかもう1晩で抱き捨てて!!!!ってなる...(?)

四季刻歌とは全く違うテイストの曲なので、たぶんこの人が1番ギャップすごいんじゃないかと思いますマジで

 

 

 

 

 

・薮宏太

1曲目:影炎≒Variation / やいり feat. IA

まずタイトルなんて読むねんってなる人いるかもしれないですけど...いやvariationくらい読めるよな...たぶん...一応言っとくと「かげろうばりえーしょん」です。

この曲は純粋にかなりの歌唱力が必要です。IAの声だと機械なので割と薄っぺらく声が細く聴こえるかもしれませんが、そういう方には1度ヲタみんさんのを聴いていただきたいです。結構な声量が必要なうえ、それを最後まで続けなきゃいけないのでかなりしんどい曲です。この曲1曲歌うだけでたぶんFantastic Timeメイキングのけいとくんみたいになりますたぶん(大袈裟)

こちらも結構メロディが特徴的なので、先述の「え?あぁ、そう。」と同じく耳に残りやすいメロディだと思います。

結構歌詞は現実に絶望してるというか暗い感じなので、そういった世界観の曲を薮くんが歌うと絶対この人が今の世界を壊して新しく世界を創るんだろうな~~~ってなります。帝王ってこわい。(?)

 

2曲目:地球最後の告白を / kemu feat. GUMI

これはわたし的にボカロで1番好きな曲です。もうなんていうかkemuさんはすごい。

kemuさんの楽曲には結構激しいサウンドの曲が多いんですが、この曲は珍しくメロディは爽やかでどこか切ないラブソングなうえGUMIの声も強くも儚くてボカロ曲の中では聴きやすい方かなと思います。

「少年は言いたいことがあった」というテーマのそのままに、歌詞もかなり切ない片想いみたいな感じです。イメージは切なさ、ひきかえにみたいな感じ。歌ってる感じも。

この曲をあいあり赤スーツで歌ってほしすぎる...絶対惚れるしかない...わたしあいあり赤スーツめちゃくちゃ好きなんですよね、だからそれで歌ってほしいっていうただそれだけで選んだ...ただ曲のイメージ的にはスパデリの青スパンコールスーツもアリかなと思いマッス!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったーーーーー!!!!!!!!!!!!

思ったより結構長くなってしまってわりとビビってる...

 

 

完全にわたしの好みの押し付けすぎてなんかすみません。あとヲタみんめちゃくちゃ出てくる。いやでもヲタみんはほんまに良いのでどの曲でも構わないのでとにかく1曲聞いてほしいです。

 

 

 

 

さてわたしは明日(というか今日)嵐行ってくるのでこれ投稿してしばらくしたら寝ます。(最後まで余談)